おりょーぶろぐ

みなさんが救われる一言を提供します!

23歳の男が「最近ニキビができすぎて困っている」という20代男性に向けて、ニキビの原因と対策を話す。

こんにちは。おりょーです。


私事ですが、2019年12月頃から突如、両顎のフェイスラインに異常にニキビができ始め、それが止まらなくなり、非常に醜い状態になりました。


なんとかしてニキビを治したいと思い、洗顔を始めたり(洗顔すらしたことなかった)、化粧水を風呂上がりにつけてみたり(今まで、化粧水はベタベタして気持ち悪いからつけたくなかった)、乳液とやらをつけてみたり(ハトムギの乳液の匂いが嫌い、ハトムギさんごめんなさい。)、日焼け止めを塗って外出したり(完全に女子)、早寝早起きを心がけたり、食べ物に気を配ったり....とにかく、自分なりにやれることをやってみた。


が、一向にニキビは治ることはなかった。


当然だ。そもそも僕には上記のことを毎日コツコツと続けられなかったからだ。食べ物は好きなものを好きなだけ食べたいし、早寝早起きは1日坊主だし。さらに、これは個人差があるだろうが、僕にしたら化粧水をつけたり、乳液をつけたりすることに意味を感じられなかったのだ。つけた後は肌が喜んでいる感じはしなかったし、ベタベタして不快だし。


こうして、僕の意志力の弱さと、肌への外的処置のやり方、栄養学、睡眠に関しての圧倒的知識不足から僕のニキビは増殖し続けたのだ。


そんなこんなで、現在2020年4月。

僕のニキビは前と比べて激減した。

あることを実践したからだ。


僕がやったことは


・化粧水や乳液を塗りたくない

・早寝早起きしたくない

・好きなもの食べたい

・運動したくない

洗顔すら面倒くさい

・正直ニキビは多少あってもよくね?ありすぎるとグロいけど。


もし、上記のようなことにあてはまるのなら、今から僕が教える簡単なニキビ対策を実践して欲しい。効果は1週間もすればでてくるだろう。


その方法はずばり


「"食べ過ぎ"をやめること」である。


...ん?と思われると思うし、知ってるって思うかもしれないし、そうだと思ってたとも思われるかもしれないが、僕の話を聞いて欲しい。


僕は明らかに毎日"食べ過ぎ"ていたのだ。

栄養価が一般的に高いと言われる者たちを。


どういうことかというと、野菜、例えばブロッコリーやほうれん草、にんじん、玉ねぎなどそういった栄養の高いもの、肉、魚、そして、白米これらを確かにバランス良く食べており、そして、たまにお菓子をつまむ。


一般的にみんなが食べているであろうものを"偏食"にならないようにバランスよく普通に食べていたら気づいたら"過食"になってしまっていたのだ。しかも、腹10分目まで食べていた。バランスがいいから良いだろうと。


そして、気づいたらニキビに犯されていた。


今もし読者が「三食きっちりバランスよく腹10分目まで食べて」いて、「ニキビがある」なら明らかにそれは食べ過ぎである。


僕は毎回の食事を必ず腹8分目にすることにしてからだいぶニキビは減って行った。


肌のケアはワセリンのみ。


睡眠は不規則。


そして、驚くかもしれないが1日に板チョコ2枚、アルフォート1箱食べてもニキビはできなくなっていったのだ。 


一般的にどの情報サイトにもニキビはチョコレートやポテトチップスなど脂質が多いものを食べたら出来るものだと書かれている。


僕に言わせれば、


「そういった美味くて、自分が好きなものを我慢するから、他の栄養価が高く健康的な食べ物を食べ過ぎてニキビが出来ている」のだ。

 

例えばポテトチップスを一袋食べれば

満足が100得られる。ブロッコリーを食べれば満足が10得られるとすれば、ブロッコリーをポテトチップスの10倍食べなければ満足出来ないのだ。


...なんとも乱暴な計算だが、イメージとして僕はこのように捉えている。


だから、僕は次のことを提案したい。


「自分が本当に、心から満足が得られる食べ物を探し出し、それを適度に食べる」


こうすることによって、腹8分目で満足出来るようになるし、意志力の無い僕でも続けられた。


例えば昨日の僕の食べたものは


朝ごはん

・明治マカダミアナッツチョコレート×2箱

・板チョコ1枚

・コーヒー


昼ごはん

・おから(スーパーで売ってるお惣菜のやつ)

・キムチ一皿くらい

・コロッケ一個


夜ご飯

・唐揚げ3個

・ほうれん草のナムル 

・カレーライス


である。これらはすべて僕の好物であり

僕にとっての満足度がかなり高いものである。僕は"〇〇といえば"をやめたのだ。

何を言っているのかというと、


朝ごはんといえば


・ご飯、焼き魚、納豆、味噌汁、漬物

・ご飯、卵焼き、味噌汁、漬物

・ご飯、目玉焼き、ソーセージ、味噌汁、漬物

・パン、スクランブルエッグ、スープ、牛乳


みたいな、「世間一般がイメージするような"美味しそうな"(あくまでもそうな)食べ物」をやめたのだ。


(朝からマカダミアナッツのチョコレートを食べるのは、世間的に頭おかしい人だ。と思われても仕方ないと思うが。なんでおかしいのか僕はわからない。)


朝からがっつり食べれないし、納豆ってそこまで美味しくないし(完全に個人的な意見)、卵絶対食べないといけないわけではないし、ご飯絶対食べないといけないわけではないのだ。

なんとなく、みんながこうしてるから、に乗っかるのはとても楽だが、自分の頭で考えることをやめてしまっては自分が本当に望むものは分からなくなってしまう。


自分が本当に好きな食べ物は何か?

こんなとこを考えたことがある人は少ないかもしれないが、これを考えることによって、食事量は激減すると僕は考えている。


そして、食事量が少ないことはニキビ減少につながると思う。さらに、僕は「栄養価が高く健康的な食事を食べ過ぎるよりも、偏食で食べる量が少ない人の方が健康になる」とすら考えている。


この辺については、また後日考えを述べたい。


ニキビの原因と対策から大きく脱線したが、

参考になれば嬉しい。