おりょーぶろぐ

みなさんが救われる一言を提供します!

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

八方美人

八方美人。嫌われる印象ありますよね。誰にでもいい顔している人。信用できない人。加藤諦三氏の『心のかよわせ方』にて、八方美人をわかりやすく、説明している箇所がありましたので、紹介していきたいと思います。 「八方美人の最大の欠点は、人と親しくな…

妬まずにはいられない症候群 加藤諦三

『妬まずにはいられない症候群』という本を読みました。タイトルえげつない。思わず自分のことを言われているような気がしてamazonでポチりました。もちろん作者は「加藤諦三」氏。自分の推しです。 この本を読んだらだいぶ自分のことが書いてありました。24…

加藤諦三さんの本で出てくる難しい言葉説明

神経症者、神経症的自尊心、この「神経症」とはなにか、Wikipediaに乗っていたのでしょうかいする。 間違えた、Wikipediaにのっていたのは神経症的要求の方だった。 以下、Wikipediaの引用 ホルナイは神経症的要求には4つの特徴があるとしている[1]。 神経症…

自分にも他人にも関心が持てない人間

他人に気を遣いすぎる。友達と一緒にご飯を食べに行く。例えばサイゼリアに行く。席に座る。まず必ず自分はソファーの側には座らない。相手にソファーの側を優先させる。絶対にそうする。なぜなら嫌われたくないから。席に座れば、すぐに水をとってくる。も…