おりょーぶろぐ

みなさんが救われる一言を提供します!

人間関係の断捨離

こんにちは。

おりょーです。

 

唐突ですが、僕は断捨離が好きなんです。

 

ずっと使ってないのに意味もなく残っているものが減っていく。

えいやっとゴミ袋に入れるときの爽快感。

終わった時にものが減ってスッキリする部屋の中。

大量にでたゴミ袋をみてニヤける瞬間。

 

・・・など、いろいろ断捨離の楽しさを書いてみました。

 

人間って多分、目に映るだけでその物体に対して無意識に

頭を働かせていると思うんですよ。

 

ずっと読んでないけど英語の勉強の本が目に写ったとき

あ、英語かぁ、、、勉強してないな、、サボってるな、、

 

ずっと着ていない服をみて、この服ずっと着てないや、、

捨てようかなどうしようかな

 

こうやって悩むことって地味に脳のエネルギーを使っていると思うんです。

 

だから、断捨離をすることによって無駄な脳のエネルギー消費を抑えて

他の大事なことにエネルギーを使えるようになると思うんです。

 

で、なんでいらないものって溜まっていくと思いますか?

 

だって必要だと思ったからその時買ったんですよね?

 

これがあれば助かる!これさえあれば!

 

みたいな感覚でその商品を買ったと思うんですよね。

 

でも、一回も着ることのなかった服。

一回しか開かなかった参考書。

一回しか使わなかった電気機器。

 

僕の場合、こうしたいらないものって自分に不釣り合いなものが多い気がするんです。

 

めちゃくちゃ高い時計。僕はボンビー男子なので1500円くらいの腕時計で満足できるんですけど、3万円位の時計も持ってたりするんです。けどいつつけるの?これ。

って思っているんですよ。

 

めちゃくちゃ高いかっこよさげな服買ってみたけど、これいつ着るの?

普段はユニクロで買った服ばっかり着ちゃってるんだけど。

 

張り切って英検の参考書買ったけど、いつ勉強するの?

ていうか本当に勉強したいの?

 

・・・などなどと思ってくるわけです。

 

で、結局こういったものを売っちゃったり、捨てちゃったりするんです。

 

でも後悔することってほとんどないんです

 

あーやっぱり残しておけばよかったーーーなんてあんまり思わないんですよ。

 

むしろスッキリすることの方が多い。

 

・・・で、タイトルにかいた人間関係の断捨離。

 

これなにを言いたいのかというと、人間関係も断捨離したほうがいいんじゃないの

と最近思うわけです。

 

自分には不釣り合いだけど、この人と一緒にいると自分の価値まで上がっちゃうんじゃないの?この人自分に何か楽しみを分けてくれるんじゃないの

 

・・・はい。めっちゃよくない考えなのはわかっているんですが、僕はなんとなくこういう風に考えていました。特に学生時代。

 

スポーツ万能な人、勉強ができる人、面白い人、いっぱいいろんな人がいますが、

結局なんとなく自分をさらけ出せない相手、気を使ってばっかりの相手、話を合わせてばかりいる相手。

 

こういった人はぶっちゃけ切ってしまっていいと思うんです。

 

だって自分が息苦しいから。

 

その人に媚を売っても、利用しやすい相手くらいにしか思われていないでしょう。

 

立場を入れ替えて考えてみたら、自分ただの利用しやすいやつ、ってだけの可能性だってありますからね。

 

・・・とすごいネガティブにとらえてしまいましたが、

そういった自分にとって息が詰まりそうな人は考えるだけ時間の無駄だと思います。

 

自分の脳の容量をその人に向けないほうが良いと思います。

 

極端な話かもしれませんし、伝わらないような、ガキ臭いような話ですが、

どう思うか教えて下さいませ。