おりょーぶろぐ

みなさんが救われる一言を提供します!

ダイエットについて

みなさん、こんにちは。

おりょーです。


僕は今まで筋トレで筋肉をつけることに成功したことはあるのですが、減量に成功したことは一度もありません。はい。一度もないのです。


成功したといえば1週間くらいサラダチキンとプロテインとチーズとアイコスだけで過ごして、体から水分を激減させ、5kgくらい一気に落とせたことくらい。


これって結局あとから反動で食べまくってしまうんですよね。


ほかには菓子パン禁止、お菓子禁止、野菜とお肉を中心に食べていこうという健康意識高めのダイエットをしようとしたこともありました。


結局これも反動で失敗。


要するに万年ダイエッターなんですね。


で、結局たどりついたのが「続けられないことはしてはダメ」という結論です。


菓子パン禁止なんて絶対に無理だし、アルフォート食べられない人生なんてやめてしまった方がいいです。笑


自分がなんとか続けられる範囲で、なんとか60点を出し続ける。赤点をとらないようにする。


自分は100点を毎日続けようとしてたんですね。で、ダメになったら12点くらいの食生活にもどるみたいな。


なんというかですね。

ダイエットについて学べば成功できるって思い上がってると思うんです。


栄養学の知識を身につける。

科学的に正しいダイエット!!!

とかいろいろありますが、結局

「知っていること」≠「出来ること」

なんです。


出来るかどうかは、本当に本人の状況によるんです。仕事でのストレスはどうか、友人関係はどうか、恋人との関係はどうか、アレルギーは何か、好きな食べ物は何か、嫌いなものは何か、好きな運動は何か、夜型か朝型か、いろっっっっいろな要素が絡み合ってできてるのが自分なんです。


だったら、自分にあった、自分だけのダイエット方法を見つけるしかないんですよ。

自分しかできないダイエットを。どれだけ人のダイエットを真似しても全て同じにすることなんて不可能ですし、自分で考えて工夫していくしかありません。


こういう風に書いていくと、「自分のような頭の悪い人間にはダイエットなんて不可能だ」「自分みたいな要領が悪い人間には工夫なんてできやしない。ましてや、効率なんて求めたら反対に非効率になってしまう」

...なんていう風に考えてしまいます。


でも、最近はそれでいいのだという風に思っています。効率が悪い、要領が悪い自分が自分なんですから、仕方ないと思うんです。


だったらほんっっとーーーーに簡単なことをほんっとーーーーに真剣に取り組んでいく以外に方法はないと思うんです。


野菜を取るようにする。


至極当然、当たり前、めちゃくちゃ簡単なことです。


しかし、どの野菜を食べたらいいの?

どういう風に調理したらいいの?

どういう食べ方なら続けられるの?


....などなどなどなど、改良しまくるところは山のように出てきてしまいます。


答えなんてありはしないんですのね。

答えは生きてても一生見つからないままだと思います。

僕は答えが大好きな人間です。答えって安心するんですよね。正解って気持ちいいんですよね。


でもそれが、なんというか人間の驕り、怠慢を招くような、成功出来なくさせる要因にもなりうるのかと思います。


本を読めば答えが書いてあるかもしれません。


しかし、実際にやってみてできるかどうかは別問題です。


人生で大事な方は実際にやってみる方です。


そう、自分に言い聞かせながら今日も頑張って生きて行きます。



bestよりもbetterを目指そう!