おりょーぶろぐ

みなさんが救われる一言を提供します!

筋トレ始めよう! まず何からやればいいい?

あけましておめでとうございます。
おりょーです。
 
2017年終わりました。。
あっという間でした。

ってことで2018年!

僕は筋トレはじめて5ヶ月くらいしかたってませんが、

偉そうにも(笑)、

筋トレでも始めようと思ってる方に向けて、
まず何からやればいいのか、書いていきたいと思います!

 

それでは、見ていきましょう!

 

 

1.自重or重りを使う?

筋トレは自重と重りを使ったトレーニングがありますが、

僕は重りを使った方をおすすめします。

 

というのも、

例えば、体重70kgの人がベンチプレス100kgあげられる人がいるとします。

その人が腕立て伏せで大胸筋を追い込もうとしたら、

相当回数の腕立て伏せが必要になります

なぜなら、体重以上の重さで腕立て伏せはできないからです。

80kgベンチプレスを10回3s目標でやれば十分です。

 

つまり、自重よりも重りを使った方が効率がいいんです。

 

腕立て伏せ100回やるよりも、重り使ってがんがん追い込みましょう!

 
2.BIG3から鍛えよう!
 

重りを使ってトレーニングするとしたら、BIG3から始めましょう!
BIG3とは、スクワット、ベンチプレス、デッドリフトの3つのことです。
スクワットは主に太もも、ベンチプレスは胸、デッドリフトは背中を鍛えることができます。
 
太ももや胸、背中は体の筋肉の大部分をしめています。
 
でかい筋肉から鍛えていけば、大きくなりやすいので、効率よく体に変化をもたらすことができます!
 
筋トレを始めようと思ってる人は、でかくてかっこいい体に憧れていると思うので、BIG3から始めることをおすすめします。
 
3.BIG3はフォームが大事!特にデッドリフトは要注意
 
 僕は筋トレを始めた頃、デッドリフトで腰を痛めました。

フォームを全く気にせずに、見よう見まねでやってたからです。。。

 

一ヶ月くらい背中の筋トレができなかったのを覚えています。

 

YouTubeでも何でもいいですが、お手本を見て自分で納得できるまで

練習することが大事です。

 

また、ベンチプレスも肩や手首、肘を痛めるかもしれませんし、

スクワットも腰や膝を痛める可能性があります。。。

 

そうならないために、とても参考になる動画があるので、

ぜひこれらの動画を見てから、筋トレしましょう!

 

・ベンチプレス

youtu.be

・スクワット

youtu.be

デッドリフト

youtu.be

 

 

・・・ 以上、筋トレ始める人は何からやればいい書いてみました。

 

怪我に注意して、筋トレはじめてみましょう!